佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

コンクリート(立ち上がり部分)

naturalLifeの家

基礎の立ち上がり部分のコンクリート工事を

午前中に完了しました。

DSC04277 (320x240)

お隣の敷地では完成見学会が行われています。

若い子育て世代のお客さんが多いですね。

naturalLifeの家の見学会は、まだまだ先の話ですが

クライアント様と何度も打合せをし、いろいろなアイディアを

詰め込んだ家ですから、公開出来る日が楽しみです。

午後は事務所に戻り、構造材の組み方の再検討

梁(ハリ)の寸法を当初よりサイズを大きくしました。

上からの重さを支えるだけの意味では大きくする

必要は無いのですが梁全体の組み合わせを強固にし

より丈夫にするための変更です。

当初見積に比べ材料費はかかります

当然ですがクライアント様に追加請求などしません

最終的には天井を張ってしまうと見えなくなる部分ですが

見えない場所こそだから手抜かりなく!を実践したいと

考えています。

今週もお疲れ様でした(^^ゞ

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村