佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

流木と濁流に破壊された古里

台風18号による水害から2週間が過ぎようとしています。

国道沿いは徐々に前の姿を取り戻しつつあります。

被災したコンビニにも商品が搬入され開店の準備が

進んでいますね。

しかし、横道に入るとまだまだ復興は進んでいません

山間の清流沿いの静かな集落は、

橋に流木が突き刺さり濁流が住宅地へと

流れ込みました。

橋 

橋の上はこのような惨状、決して低い橋ではありませんのに・・

流木が突き刺さった橋 

コンクリート製の土留めも崩落しています。

最大で赤いラインまで水に浸かっています。

kawa1.jpg 

川よりかなり高い場所に建てている住宅も多数床上浸水し

被害は甚大です。

この地区は私の父の故郷であり2本の川が合流する

場所に神社があり、この郷を見守っています。

川合と河合の苗字が多い場所でもあります。

子どもの頃から見慣れたのどかな場所が破壊された姿は

見るに堪えなく写真撮影もためらいましたが

この惨状を知ってもらうべく、過去に建てさせていただいた

家の調査の途中に動画を撮影しました。

つい先日までは、水に浸かりダメになった家財が

狭い道路の半分を埋めてましたが

それも片付きキレイになりましたね。

車1台が通れる幅の小さな橋は崩落し

近くの川底に横たわっています。

折れ曲がったカーブミラーの鉄柱が

濁流の凄まじさを物語ります・・・。

hohasi.jpg  

昼間に通過した台風なので被災家屋の人は避難が出来て

最悪の事態は免れましたが、

これがもし夜中の台風通過だと、どうなっていたか・・・

気になる事がもうひとつ

この大量の流木は一体どこから来たのでしょうか?

kawahasi.jpg

本格的な山の整備が必要なのかもしれません

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg