佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

システムキッチンを外してみると

台風一過の晴れた空!

1週間以上降り続いた雨で外仕事をストップさせられましたからね

これから挽回しないと!

床上浸水修理のS邸やN邸は築30年超の家なので

キッチン(流し台)は置くだけで施工が完了できるタイプで

しかもホーロー(金属)製なので水に強く、外に出して

洗って乾かして再利用できました。

現在、床張替え中のJ邸は築15年、この時代はシステムキッチンが

標準化されているので、取り外しはキッチンメーカーの施工部隊に

依頼しました。その方が早くて確実ですからね。

doro2.jpg

システムキッチンを外すと床には乾いたドロが堆積しています。

doro1.jpg

冷蔵庫を移動すると、ご覧のとおり・・・

水害の置き土産の始末の悪いドロはホントに困ります。

その後、家具屋さんにオーダー製作してもらったカウンターを

外すのにもひと苦労

フローリングとかタタミ下の座板とかも解体するのに苦労しました

「誰がこんな堅い仕事したんや!バラしにくいわ~!!」

職人さん達とこんな文句を言いながらも

15年前の私達・・・良い仕事をしています(笑)

まさか、床上浸水で貼り替える事になるなんて夢にも

思わなかったですからね。

J邸もあと少しで完了です

N邸は内装仕上げ工事完了

あとはタタミとフスマと収納家具かな

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201710.jpg