佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

見えなくなる部分を画像に残す

家が完成してしまうと見えなくなる部分で
代表的なのは基礎の鉄筋ですね。

柱や梁や筋交いを補強する金物も重要です。

 

現在の新築住宅は10年保証が義務づけら

れておりその保険を利用する為には基礎の

鉄筋工事後と木の骨組みが完成した後に

三者による検査が必要になっています。

 

検査員が撮影した検査写真がクライアント

様に渡される訳ではないので自主検査の際

に重要な部分を撮影しています。

 

毎日現場に行く度に進捗状況なども撮影し

ているので、その枚数は莫大なものになり

 

完成後にそれを編集しプリントアウトし

てクリアファイルにまとめてクライアン

ト様に提出しています。

喜んでもらえるので作り甲斐があります。

 

ちなみに現在リフォーム計画中の15年程

前に新築した家の画像も残っているので

見えない部分の配管計画を立てるのに重

宝していますね。

過去の自分に感謝しています(笑)

 

未来の自分か後継者の為にも工事写真の

編集を怠りなく進めていこうと思います。

 

工事前と工事後を同じ角度から撮影した

画像もありますよ。

見比べると楽しくなります(*^。^*)

 

 

f:id:kawaikoumuten:20190514122710j:plain

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg