佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

一昨年の悪夢が蘇る

佐賀県方面では大雨による水害が発生していますね

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

毎年、日本のどこかでこのような被害の状況をニュースで目にします。

台風の場合は数日前から準備と対策が出来ますが、今回のような線状降水帯による

大雨は前日に気象庁の緊急会見があるので準備する時間も限られます。

(しかし、事前に会見があるだけでも凄い事だと思います。)

 

冠水した家やクルマの映像を観ると一昨年に地元で起きた水害を思い出します。

水が引いたあとは大量の泥が街を覆いつくし、それが乾くと土ぼこりを巻き上げます。

ライフラインも破壊され停電や断水でトイレが使えない状態にもなり

買出しに行こうにも道路も泥だらけ、クルマもコンピュータが水に浸かりエンジンがかからず、歩いて店に着いたとしても水害で営業出来てない状態です。

 

ワタシが20年以上住んでいる土地は水害とは無縁の地域でした。しかも周囲より嵩上げしているのに冠水してしまいました。

地球上で安全な土地なんて存在しない事を思い知られました(大げさ?)

 

こんな時、我々工務店は自宅は二の次、三の次でOBクライアント様の家を優先し

復旧にあたります。

毎日1万歩以上歩き回り、足に豆ができた日々を思い出します。

 

被災地の一日も早い復旧を願わずにはいられません。

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg