佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

商店街

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の営繕りゅうじです。

 

営繕仕事で久々に地元のアーケードの商店街に来ました。3~40年前はとても賑わっていた場所・・・。

がんばって営業している店が数件ありますが・・・悲しい事にご覧のとおりシャッター通りです。

f:id:kawaikoumuten:20210603165817j:plain

店が取り壊され空き地になっている場所もあり・・・過去の賑わいを知る世代としては悲しくなりますね。

ワタシが小学生の頃には夏になると土曜の夜は夜市が開催され、親に連れて行ってもらえるのがとても楽しみでした。

 

 

かっては車両進入禁止だった場所ですが、現在は乗り入れが出来ますので空き店舗をテイクアウトの飲食店に貸し出したり、若い起業家の方々に貸し事務所として活用してもらう等の政策があれば有効活用できそうですが現実は厳しいのかな?

 

過去にはイベントが出来る広場を造ったり、立体駐車場を造ったりなど商店街の方々も努力をされていますが、このままシャッター通りのままなのは勿体ないですね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain