佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

なんだかずるいやりかたですね

こんにちは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです。

 

朝から近所の現場で足場の組み立てをしてきました。

2時間弱で完了!

薄曇りだったので比較的楽でした(#^^#)

 

それから市内の現場を2件回り昼前に事務所に戻ると着信が・・・

相手の電話番号は080から始まる携帯番号です。

 

表示された電話番号が東京、大阪、福岡の場合はロクな相手ではなので察しがつきますが携帯番号は予測不能なので、とりあえず出てみました。

相手は名前も名乗らずに、新規の家づくりを検討しているお客様のような雰囲気でしゃべり始めます。でもなんか怪しい・・・

このブログも読んでくれてるとの事で、その内容を褒めたたえてくれます。

ますます怪しい

 

話していくウチに営業電話だと判明(笑)

 

普通の営業電話は相手が社名を名乗るので、その時点でコチラからガチャ切りしますが、このやり方はズルいですね。

 

連中は法に触れる事は一切してないのですが

とにかくズルいやり方です。

 

そもそも電話で営業してくる時点でアウトです。

 

先日はコロナ過なのに2度も飛び込み営業に来た困ったちゃんもいましたが、マスクしてれば許されるものでもありません。

営業マンは上司からの命令で動いてるのでしょうけど、その会社の営業方針自体がイヤになります。

必要な物であっても、そこからは買いませんし取引きもしません。

 

我々自営業の経営者は1人で何役もこなすので、一日の時間を大切に使っています。

お客様と打合せしたり、現場で各業者さんに指示を出したり、アフターサービスに走り回ったり

とにかく時間が貴重です。

 

このようなくだらない営業電話や飛び込み訪問の相手をしてる時間はありません。

いち社会人として常識を持った営業活動をお願いしたいです。

 

ワタシも営業するから言える事ですが、営業のやり方は電話や飛び込み以外にいくらでもあります。

営業のやり方を自分で研究して頭を使って活動してください。
(ズルいやり方は論外)

 

椅子に座って電話するだけの仕事・・・やってて楽しいですか?

暑いけど屋外に出て汗を流す仕事をしてみてください。

体力も付きますし、病気もしにくくなります。

夜もよく眠れて目覚めも快適です。

 

それでも営業電話するのなら、まず最初に社名と氏名を明らかにしてください。

それが社会人としてのマナーです。

 

午後からは、打合せが1件と緊急レスキューが1件あり処置に向かいましたがワタシでは対応不能でしたので専門業者さんにLINEで依頼!

すぐに駆けつけてくれました!ありがとうございます。

 

明日は屋根に登ります。

工事用の図面も描かないと💦

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加