佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

伝える

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです

 

職人さんが施工する際に、壁、天井、床の断面や、開口部周りの造り方を詳しく描いた施工図を渡し説明しています。

お客様の目に触れる事は少ない図面ですね。

かなり膨大な枚数になる事もしばしば・・・

 

なぜ、そのような図面が必要かと言いますと

工事のミスを無くす為、工事の順序を間違えない為、工事の部材を正確に把握する為、

そしてお客様に良い家をお渡しする為です。

 

現在製作中の図面は、壁や天井、床が複雑で描いてる本人でも迷う程(笑)

完成した建物の断面を1枚の紙にプリントアウトすると見るのも嫌になる程に複雑!

色鉛筆で塗分けてみましたが・・・現場職人サイドで施工順序を理解するのに苦労しそうです。

 

なのでプラモデルの組立説明書のように、施工する順序に従いパラパラ漫画のように描き直してみました。

 

これなら分かりやすい!

色分けをすると、さらに見やすくなりました。

 

日曜日を1日潰してしまいましたが、現場カントク業務がある平日には出来ない作業ですね。

自己満足かもしれませんが、これで現場サイドに上手く伝わると思います。

 

月曜からは

「キッチンの後ろにスタディコーナーのある家」と並行して

門前の家外装リフォーム 足場工事開始

桝形の家外装リフォーム 屋根工事完了 外壁塗装

 

鶴見の家内装リフォーム 内装打合せ

吹の家外装リフォーム 見積作成

松岡の家 窓リフォーム 打合せ

堅田の家古民家リフォーム 設計

臼杵の家ガレージ  見積

中山の家窓リフォーム  見積

セカンドライフの家リフォーム  設計

 

お待たせしてすみません・・・

ひとつひとつ丁寧に取り組まさせていただきます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

 

友だち追加

 

 

大分県佐伯市弥生 川合工務店一級建築士事務所ブログ
「OPEN LIFE 家を設計して建てる日記Ⅱ」
作成者 代表取締役 川合竜二