佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

リフォームの依頼

こんにちは川合工務店一級建築士事務所の営業りゅうじです。

 

朝晩は冷えますが昼間になると暖かいですね。

 

土曜日午前中はInstagramのDMから新規のリフォームのご相談があり

依頼主様の家にお伺いしました。

 

新興住宅地に建つ築7年ぐらいのシンプルでおしゃれな家

ここに増築を希望されているとの事なので

概要をヒアリングし、屋外に出て現地を調査。

図面等は保存されていましたが、筋交いのバランス計算の資料はありません

 

・別棟で増築

①構造上分離されるので比較的簡単に建築できる

②敷地が狭い場合は難しい

 

作図してみましたが・・・敷地の幅が足りないので上手いプランが出来ませんね。

部屋が狭く快適な生活が出来そうにありません。

 

 

・現在の家に、くっつけて増築

①構造上一体とみなされるので、最低でも筋交いのバランス計算が必要

②給気口、排気口や窓がある場合に採光や換気の検討が必要

③敷地が狭くても建築可能

 

問題は筋交いの図面が無い事

天井裏に潜って調査するしかなさそうですね・・・

給気口、排気口、窓の問題はクリアできそうな感じ

このプランなら部屋の狭さは解消されます。

 

もう少し、考えてみます(#^^#)