佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

今度は35年

こんにちは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

朝からⅯ社工場へ、過去の修理で雨もりは止まっていましたが先週末の大雨で雨もり再発、瞬間的な雨量が多かったのでオーバーフローしたと思われますが、前回補修箇所とは違う経路で雨もりした可能性もあります。

許可をもらい2階の床を一部解体しました。しばらく様子見ですね。それから対策を考えます。

過去に他社で増築を繰り替えてしている建物なので難しいですね。

ひとつひとつ悪い部分を潰していくしかなさそうです。

 

 

 

「帰宅後すぐに手洗いうがいのできる家」はウッドデッキ製作中。

お庭に面した位置にあるので、家族みんなで楽しんで欲しい空間です。(#^^#)

 

「キッチンの後ろにスタディコーナーのある家」は工房で構造材の加工を開始!

 

 

 

タイトルの今度は35年・・・ですが、35年前に新築させていただいたお客様からのリフォーム依頼です。

35年前、ワタシは中学生なのでこの家の建築には関わってませんが、過去に何度が訪問しているので家の概要は覚えています。

午後、現地に伺うと、過去に他社で増築された屋根からの雨もりが見られます。その他、構造的に危険な改造をされた箇所も・・・これは後日天井裏に入り調査します。

 

 

最後にガレージ新築の相談を受けている依頼者様の家に下見に行きました。

大手ビルダーで造られた凄くおしゃれな家!!

図面も拝見しました。すごく参考になります(#^^#)

その家の隣に製作するガレージなので、デザインの調和が重要ですね。依頼主様から理想としている完成イメージ画像も見せてもらいましたので敷地を測量し作図させていただきます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加