佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

植物って凄い・・・

土曜は雨予報

日曜は晴れ?で月曜は雨?

訳のわからない予報ですね・・・ダンドリ組みにくい

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです

 

市内のM邸の排水管工事に行った際に、ついでに家の周りの不要物の撤去を少々行いました。少々と言っても軽トラの荷台が埋まる程の量ですが(笑)

 

庭の鉢植えの撤去の相談も受けたので調べてみると・・・

なんと!根が鉢の底を突き破り、住宅の基礎と土間コンクリートの間に入り込んでいます(汗)

後ほど切断しました。植物って凄いですね。

 

 

もう一件、古民家リフォーム現場

今回の工事範囲ではない別棟の外壁面にツタが張ってたので撤去

ここは外壁の板壁の隙間から屋内に進入し2階の壁から再び葉を出してます

※画像は撤去後のです

2階の部分は後で脚立持って来てから撤去します

これも軽トラの荷台が埋まりそうな量

 

土曜は雨予報なので設計する時間が少しは取れそうですね

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加