佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

負けた

暑い日が続きますが、中学高校の時の部活の時の暑さに比べれば楽かな?

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです。

 

ワタシが中学生の頃・・・35年以上前は現在よりも夏の気温は低かったとは思いますが

炎天下の放課後の部活では3時間くらい休憩なしで水飲むのは禁止

口の中の水分は枯れてしまい、脚の筋肉はパンパンな状態・・・

通気性の良いユニフォームではなく夏冬兼用の厚い生地の体操服

恐ろしくブラックな部活でした(笑)

 

そのおかげで多少の暑さは平気だったりします。今なら水分補給や休憩はいつでもできるし、発汗性の良いシャツと空調服もありますしね。

 

自宅のDLKは、妻がエアコン入れてますが、その他の部屋は基本的に自然の風を取り込むようにしています。

1階の階段東の縦すべり窓を開け、吹き抜けから2階に扇風機で風を通すと案外快適なんです。

扇風機は東の縦すべり窓に給気用を室内側に向け1台、西の窓に排気用を外側に向け1台、これで簡易的な換気システムになります。

なので2階の寝室はエアコンなしで過ごせます。

 

しかし!今夜のように突然のゲリラ豪雨の際は窓を開ける事ができません

しかも恐ろしく高湿度・・・こうなると降参ですね。

 

久々に2階のエアコンのスイッチ入れました・・・

あ、リモコン壊れてる。とりあえず動くからいいか(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加