佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

最高等級の家 住み心地は?

22日の午後は数か月前にお引き渡しした家のアフターにお伺いしました。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

この家は耐震等級3耐風等級2 最高等級の家

計算上では最強ですが、実際の台風の風に対してはどうなのか?

施主様に聞いたところ

「台風でも全然平気でした」

とてもうれしい回答をいただきました。(#^^#)

 

夏の暑さについても聞きました。

計算上は断熱等級4、建てた当時は最強等級です。

「エアコン1台で快適ですよ」

との回答。計算上では大丈夫なハズ、施工管理もキチンとしてるのですが

実際にワタシが住んだ訳ではないので聞いてみなければわかりませんからね。

安心しました(#^^#)

 

ちなみに冬の寒さに対しては建築中に体感済み

外で小雪が舞うような寒い日でも、無暖房で打ち合わせが出来ました。

 

アフター工事内容は、床下点検口の裏の断熱材が外れているので、その取付

外構の基礎の化粧モルタルの剥離確認 → 専門業者に指示

網戸の破損 → ワタシでは直せないレベルなのでサッシ屋さんへ運搬

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加