佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

1日目終了~ 今後の課題

OPENHOUSE 1日目終了しました

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の営業りゅうじです。

 

午前中1組 午後から2組

予約制なので少なめですが、ゆっくりと良いお話ができましたね。(#^^#)

 

午前中に来られたお客様は造り付け洗面カウンターを気に入ってくれました!

これ1台だけを製作すると、現場にて大工、塗装工、内装工、左官、配管工、電気工事士など様々な職人の手が必要になり割高になります。

その殆どが人件費・・・

なので他のリフォーム工事と合わせて施工すれば人件費も抑えられる事を説明させていただきました。

 

工房でパーツを製作して現場で組み立てるだけにすればコストダウンも出来ます

かね。この辺の設計の工夫は今後の課題です・・・

量産できれば良いのですが(笑)

 

次のお客様は、ご自宅の茶室空間のリフォームを考えているそうです。

台風の修理が落ち着いたら訪問させていただきます。(#^^#)

 

最後のお客様は外壁塗装リフォームを検討されている方です。

とにかくコストを下げたいとのご要望でした。

コストを下げる事は可能ですが、塗料のグレードや職人のグレードを

落とさざるを得ません・・・

コストを落としたつもりが結果として大きな損をする事にもなります。

その辺のご説明をさせていただきました。

 

ネット上では数社から見積を取る事を推奨してますが、一般の方が見積を同一条件で比較するのは簡単ではありません。

 

技術力はもちろんですが、安全対策、災害時の対応など総合的に

信頼できる会社に依頼するのが最善の方法だと思います。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加