佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

恒例の土曜日夕方レスキュー

イブが終わればクリスマスモードから年末モードにはいりますね

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

そんなイブの夕方、いつもより早めに帰ろうと帰宅準備をしていると

20年前に新築お引き渡ししたお客様から着信です。

 

これは恒例の金曜土曜夕方のレスキュー依頼ですねたぶん(笑)

 

で、レスキュー内容は玄関の錠がかかりにくいとの事

約15分で現場に急行

 

おおよその原因は予測出来てたのでクルマから仕事道具を下ろし

お客様から状況をヒアリング

錠を操作すると確かに錠がかかりにくい感じです。

 

まず、砂や砂利の堆積した玄関引戸の敷居レールを清掃

再び錠を操作するとかかるようになりましたが

少し引っかかりを感じるので錠まわりも清掃、シリコンスプレーを少量吹きウエスでふき取るとスムーズに動くようになりました。

 

バスルームの折戸も外れかかってるとの事で、はめ込んで調整すると

動きが軽くなり完了

 

工賃を聞かれましたが、今回は比較的簡単だったのでいただきません

報酬はお茶とみかん(#^^#)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加