佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

変わりゆく風景

日曜日、久々に大分駅前を散策して違和感を覚えました。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

それは異常に空き店舗が多い事です。

ホテルやコンビニも営業しておらず、昔からあった小さなテナントも退去しています。

コロナ禍の影響がこれほど深刻だとは・・・?

 

グーグルで検索してみて分かったのですが再開発が始まるんですね

suehiro-project.com

 

 

どんどん小奇麗になっていく街

昭和時代のゴチャゴチャした駅前の風景が好きだったのですが、これも時代の流れですかね?

 

昭和時代と言えば・・・

ロータリーを回る多くの車、クラクションの音

バスとタクシーの排気ガスブレンドされた悪い空気

歩きタバコの悪臭と捨てられた吸い殻

路面に張り付いたガム

無造作に止められたバイクや自転車で歩きにくい歩道

 

↑良い所がひとつも無い風景(笑)ですが

キライではありません。

 

 

話は日曜日に戻りますが

駅ビルの立体駐車場前の道路は中に入りきれない車で大渋滞。

ここは一方通行道路なので一度入ると脱出不能になります。

この辺も再開発で解消するのでしょうか?

 

ワタシは駅から離れた場所の昔から愛用している駐車場に止めたので無問題。昭和時代から存在する古い立体駐車場なので中の通路や駐車スペースは狭いですよ。

大きな高級車や車高の低い車は難儀するかも(笑)

でもアクセスは最高です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加