佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

困る

ここ数日の忙しさで体調を少し壊しましたが

当然仕事を休む事は出来ず

ノー残業&早寝爆睡でなんとか体調を回復させました。

で本日、日曜日は午前中は体を休め

午後はムスメのピアノの発表会を観覧し

その後地鎮祭へ!新たな家づくりを前に気が引き締まります!

夕方会社に戻ると

ここ数週間の忙しさで工房の木材の整理整頓が

出来てないのに気づき

スグに使う木材

乾燥済で保管しておく木材

これから乾燥させる材などを

種類、サイズ別に整理整頓

天然素材なので稀に使えない木もありますので

その材は処分する為間引いておく

結局1時間以上、工房内を右往左往し

寒風でハナミズが止まりません(笑)

DSC02878.jpg

整理整頓が終わる頃には全身木粉まみれで

杉の香りがする癒し系の男に変身しましたW

自然の木を扱わせていただく仕事ですから

木に感謝し木と対話する時間も必要かな

なんて事も考えてしまいました・・・

タイトルの「困る」ですが

木を口で囲んでますよね

これって木材倉庫の意味なのかな?って勝手に解釈しています

弊社は、家づくりの営業や設計プランのみ行い

実際の作業は下請けに出す会社と違い

職人を常駐させ自社工房も持つ本来の「工務店」です

当然、木材の管理も自社で行います

自然素材の木材は曲がったり腐敗したり虫に食われたりと

管理が大変です

だから木を囲むのは困るのかな?

常に木材の特性を知り

設計や現場管理に活かせるのは利点ですけどね

明日はクリスマスイブです・・・

サンタさん広い木材倉庫が欲しいです(笑)