佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

寝坊・・・休日?・・・5時から男(笑)

4月に入って初めての休日です。

(夕方5時まで)

今朝は4時起きして九州の真ん中ヘンの某所まで

朝走りする予定でしたが・・・

見事に2度寝(爆)

再び目が覚めたのは9時

子供たちは昨日から妻の実家へ行ってます

さて・・・何しよう?

とりあえず洗車かな(笑)

その後は設計の仕事が山積みなので

やってしまいそうな雰囲気

(全然休みじゃない)

昨日はデッキのある家のお引渡し

デツキのある家階段完成2

階段側壁には船舶照明をチョイス

白い板壁との相性も良い感じです。

設計から施工まで一貫して依頼してくださったクライアント様ご夫妻の

笑顔が見れるお引渡し日は最高に幸せな瞬間です。

設計から完成まで約1年の道のりでした

これで終わりではありません

これからが大事です。

家を造る仕事は案外誰でも出来る事だと思います

設計は建築士に依頼

施工は大工さんや専門業者に依頼

資材は商社から仕入れる

それらを統括する現場仕切術を身に付ければ良い訳です

難しいのは引き渡し後のアフターフォローだと私は考えます。

今の時代の流行デザインばかりを前面に出し

アフターフォローの危なそうな家を多数量産し

流行が終わると事業撤退か営業所閉鎖・・・

こんな住宅会社チラホラ見かける昨今

一番不幸なのは一生をかけてローンを組み家を建てたクライアント様です

私も完璧な建物は造れませんミスもしますし

クライアント様にお叱りを受ける事もあります。

地元しか営業エリアも持たない工務店

簡単に事業撤退や営業所閉鎖は出来ません

逃げる事が出来ないからいつでも真剣勝負で挑みます。

自分に言い聞かせるつもりで書いてみました

長文失礼しました

(;^_^A アセアセ・・・

さて、夕方5時からガレージハウスの現場打ち合わせ

クライアント様のこだわりが詰まった

カウンター回りの詳細を詰めておこうと思います。