佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

再塗装は免れそうです

10年前に大分市設計事務所が設計し

弊社が施工させていただいたシンプルモダンな

ボックス型の建物の外壁が汚れたので

高圧洗浄をかけてみました。

国道沿いなのでクルマが巻き上げた粉じんが屋根の笠木の上や外壁

スリットの間に蓄積し雨天時には、ひさしが無いためダイレクトに粉じん

まじりの雨水が外壁を汚します

また河川にも隣接している為空気中の湿気も多く青コケも繁殖しやすく

外壁にとっては比較的厳しい環境。

新築時は設計指定で無塗装の外壁材に透明の撥水塗料を2回塗り施工

5年後には高圧洗浄だけでは汚れを落とせず外壁を防汚性能のある塗料

で全塗装。今年でさらに5年経過し10年目と言う事で一度

高圧洗浄をかけてみました

施工前 

5-1窓 (320x240) 

エンジン式のコンプレッサーでの高圧洗浄

洗浄 (320x240) 

洗浄後

5-2窓 (320x240) 

再塗装は免れそうですね(^^ゞ

最近の建物はひさしが無かったり、出幅が少ないモノが多く見られますが

交通量の多い道路沿いや川沿いの建物はひさしが必要なのを

実感させられます。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   ポチッとどうぞ!明日の更新の活力になります(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村