佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

昭和の新聞

連休中だと今日が金曜日だと意識がありませんね

午前中は自宅の近所の静かな谷間の地域に建つ和風住宅で

リフォームの打ち合わせ&調査です

ヒアリングシートで要望を聞き取り、家の構造を調べる為

2階のタタミを剥ぎ取ると、昭和の時代の新聞紙が出てきます

少し読んでみたい衝動に駆られますが・・・我慢して続行(笑)

間仕切り壁の一部解体と水回りのリフォームが中心になりそう

得意分野なので楽しみです。

午後からは海辺の地域の美しい庭のある家へ

先日の完成見学会に来ていただいたリピーター様の依頼です。

まず、敷地全体を簡易的に測量し図面に描き込む間に

要望をヒアリングシートに記入していただきました。

コチラは建て替えのご依頼なので、新しい家でどのような

暮らしがしたいか、話を聞きイメージを膨らませます。

海が近い立地なので風に対する備えを万全にしなければいけませんね。

道路が狭いのが難点ですが、これも楽しみです。

でも、その前に依頼されている他のクライアント様の家の本設計も

行わなければなりません。

腰痛が完治していないので、長い時間イスに座れないのが悔やまれます。

土曜日は予約制の完成見学会が一件、

他の土地の調査依頼もあるので、その作業も進めます。

月曜日は雨が降るとの予報なので、先行して資材をリフォーム現場に

入れておきたいと計画中・・・。

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします