佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

損な存在でございます

春から大学生になるムスメの部屋探しをweb上で行っていた時のお話です。

こんにちは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。


ワタシは住むのなら鉄筋コンクリート造を勧めました。その理由は

熊本の震災で木造アパートは1階部分が潰れた事例もありましたし
(構造バランスの悪い設計が原因と思われます)
火事の際は他室からの出火でも木造は延焼スピードが早い可能性もあります。

近年はローコスト化で粗悪な設計や雑な施工が多いのも否めません。

 

ムスメが選んだのは木造のデザイナーズ物件(笑)
メゾネットでオサレなんですが・・・
構造バランス悪そう(T_T)


部屋が2階建ての2階部分なのはせめてもの救いですが、
メゾネットはロフト階段で登り降りするのでその時の足音などで普通に生活しても
下階から苦情が来る可能性もあるかも?

アパートなどの集合住宅を木造で造るべきではないと言うのはワタシの自論です。
一戸建ては木造が良いですよ(笑)

住んでみて困る事が多いのは明白な気がします。

 

家賃払うのはワタシなんすが当然ながらワタシの意見などは通らず(笑)
父親なんて損な存在でございます。

 

3月11日、東日本大震災から10年

ワタシに出来る事はたかがしれてますが、1件1件丁寧に家を設計して造りたい。
ただそれだけです。

 

f:id:kawaikoumuten:20210311115040j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain