佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

雨もり

築40年くらいの家の雨もりレスキュー

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

ご近所で40年ほど前に増築させていただいた家の雨もり修理にお伺いしました。

当時ワタシは小学生なので工事には関わってません(笑)

 

雨もりした脱衣室の真上は増築部分の接合部だと思われます

屋根に登り漏れてる場所を見つけたのでコーキングを打ち込み応急処置

 

現在なら接合部を雨から守る施工も可能ですが、40年前なら仕方ないかな・・・

40年漏れなかったのが凄いと言うべきか・・・

後日、手を入れる必要がありそうです。