佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

第1回プレゼン

家事ラク収納空間充実リフォーム

4月20日 日曜日

クライアント様の要望を出来る限り満たしたプランが完成し

午前9時半よりプレゼンを行いました。

リフォーム後の図面の上に現状の図面を重ねビフォー&アフターが

より理解しやすいように提案してみました。

出来れば3次元パースや模型も造りたいところですが

もう少しプランが煮詰まってから製作する予定です。

家事動線や家族の動線、来客者の動線

子供室のロフトベッドの新たな試みなど説明させていただきました。

ありがたい評価をいただき疲れが吹き飛ぶ気分です(*^-^*)

その後屋根裏に入り、梁の状態をチェック

家の佇まいや過去の設計や現場の経験から梁の掛け方はある

程度の予測をしていましたが

丸太の梁が2重3重に組まれ牛梁が交差した見事な造り・・・

画像では分かりにくいですが、梁はかなりの太さです。

上棟式の際に奉納した家の神様「のさ」が見えますね。

2間和室1 (320x240)

床下は築年数からすると土のままの家が多いのですが

なんと!コンクリートが張られ、非常に美しい状態をキープしています

床の間下3 (320x240) 

この家を建て維持管理してきたクライアント様の祖父様や

ご両親様に感謝です!!

子や孫の代まで住み続ける家を造ってくれた当時の棟梁にも

尊敬の念を抱きつつ・・・現在の技術を駆使してより良い家になる

お手伝いをさせていただければ建築人として幸いです。

まだまだ入り口の入り口の段階ですが

より良いプラン、適正な価格の見積を造り採用していただけるように

がんばらねば!!

新たな要望を出していただけたので、それを実現できるよう

現在プランニング中です。

佐伯情報ランキング参加中

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

よろしくお願いします。(*^^)v