佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

アミュプラザ大分

GWですし・・・

少しぐらいは家族サービスをと思い

大分市へお出かけです。

スマホのナビで渋滞する道を避けつつオール下道で移動

割りと良いペースで到着(*´∀`*)

女性軍はGUでショッピング

ワタシは息子とアミュプラザ(駅ビル)探検です

DSC_1394 (320x181)

1階から4階が商業施設になっています

通路はとにかく人人人(T_T)

買い物やお店巡りが出来る状態ではありません

息子のお供でポケモソの店に行った後は

長い長いエスカレーターで8階まで登り

屋上庭園へ

ちなみにその長いエスカレーターの脇は

立体駐車場になっています。

西側のエリアは屋根付きの回廊があり

涼しい風が吹く快適な空間

DSC_1402 (320x181)

シンボルマークの鉄骨造の塔にも登ってみました

DSC_1398 (320x181)

塔の最上階から、北口のロータリーを見下ろします

昔に比べると車が通るスペースがコンパクトになりましたね

東側は縁日を思わせる通りがあります

そこを抜けると

DSC_1400 (320x181)

神社があります

DSC_1399 (320x181)

夜に来ると雰囲気が楽しめそうです

眼下に広がる夜景もキレイでしょうね。

建物の仕上げは全体的にチープな

感じは否めません

鉄骨や木材が雨ざらしになるので

定期的なメンテナンスを怠ると劣化が

早そうです。

駅周辺を歩くのは久しぶりでした。

若いころ遊んだ場所、食事した店、

工事で出入りした建物など・・・

当時の記憶が鮮明に蘇ります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村