佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

1/100と1/50の図面

日曜日午前中は、通り土間のある家のクライアント様と打合せ♪

これまでPC画面での3次元CGを用いた間取りプランのご提案が主でしたが

3次元CGのソフトからプリントアウト出来る図面は1/100なので家具の配置の

検討などがやりにくいのが弱点です。

なので今回は1/50の平面プランを作成し、図面の中に家具や人物を描きこみ

スケール感が分かりやすいように表現しました。

 

10時半にクライアント様が来社されたのでまず、前回の打合せをおさらいしながら

PCの画面で3次元CGでご説明します。

次に1/50の平面プランを紙の図面で出し、家具や造り付けの棚板の配置、収納スペース

家事動線などを見てもらいます。

これまでの要望をほぼ全て満たしているプランなのでクライアント様に喜んでいただけて一安心でした。

新たな要望を付け加えこれから本設計に入ります。

 

午後は火曜日に打合せ予定のクライアント様に提出する1/50の平面プランの作成に

入りました。

3次元CGでは完成させていたプランでしたが1/50で平面図を描いていくと新しい案が

浮かんでくるので小変更を繰り返してしたら、あっと言う間に夕方です。

右手の筋が痛み始めたので今日の業務は終了(^.^)

 

月曜日の昼間は台風の影響がなさそうなので、池船の家リフォームの大工工事開始

ガレージハウスは内装仕上げ工事が開始です。

 

午後からは門前の家リフォームの打合せと発注準備も忘れずに・・・

 

 

 

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg