佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

リフォーム調査

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

昨日の続きです。

午後、各現場をチェックした後、リフォーム依頼のお客様の家へと向かいました。

佐伯市内から車で35分で到着し、依頼主様にご挨拶。(#^^#)

 

現場は築2~30年経過してると思われる平屋の戸建て住宅。

玄関からまっすぐ伸びる廊下の横に、二間続きの和室がありその奥に居間とキッチン、シンプルな間取りです。

 若いご夫婦とお子様達で楽しく生活している様子が想像できるご家庭です。

まず、各室の寸法を測り、簡単な間取り図を描き起こします。 

次に、ご主人と奥様にリフォーム要望をヒアリングシートを使いながらお聞きします。

①子供部屋が無い

②収納が少ない

LDKを玄関側に移動し広く取りたい

④バスルームのユニット化

 

ワタシが感じた事を追加すると

①トイレのドアが玄関から丸見え

②外窓や室内建具が多すぎるので耐震性、断熱性に問題がある

③家事の移動動線が長い

④長すぎる廊下

⑤バスルームと洗面脱衣室が少し狭いかな?

⑥敷地が四角形ではなく変形してますがそれを上手く生かせてない

⑦邪魔と思われるブロック塀の解体

 

要望を最優先にした上で、これらの問題個所を解決していけば暮らしやすい間取りに出来そうです。

 

この手のリフォームはワタシの得意分野なので楽しみですね。

依頼主様に喜ばれるプランを練らなければ・・・

 

 

金曜日の予定

鳶親方の事務所 足場解体

先生の家  窓修理

門前の家  トイレ修理

蔵のある家  トイレ手洗い調査

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加