佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

世代交代うらやましくも思う(笑)

木曜日から現場にとある専門業者さんが施工に入りました。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

現場で作業している若い職人さんは社長の息子さん

数年前まで現場で活躍していた社長さんは最初に打合せに来ただけで後は息子さんに任せているようです。

 

そんな業者がチラホラと現れ始めました

世代交代・・・なんだかうらやましく思えます。

 

ワタシがこの業界に入って30年

代表を引き継いで10年

 

やる気のある若い人を見つけて育てていく事も考えなければならない時期かもしれません・・・

でも、やる気のある人って仕事覚えたら独立したり他社に転職しちゃうんですよね(笑)

他社を見てるとそんな会社も少なくありません。

 

とどまり続ける魅力のある会社でなければならないと言う事でしょうか・・・

10年20年先を考えながら魅力ある家づくりを行いながら

次世代育成も視野に入れる事を考えます。

 

家づくりは、やる事が多すぎて大変な仕事ですが

こんな面白い仕事は他に無いとワタシは思います。

 

小規模工務店は建築に関わる事なら何でもしますから、様々なスキルを身に付ければ多少の不景気でも必ず生き残れます。

 

大きな会社は人件費などの固定費が大きいので恐竜のように絶滅する可能性も高いですが、小規模な会社は例えは悪いですがゴキブリのようにしぶといと思います。

経験を積めば1人でも運営できるのも強みですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加