佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

A社とB社の対応

工務店の仕事は家を建てるだけではありません

クライアント様の「困った」にも対応させていただくのも

重要な業務です。

最近起こったA社とB社の対応につきまして

備忘録としてブログに残します。

A社製造の、とある住宅建材で

不具合が発生

   ↓

メーカーに改善を要求

   ↓

保証期間を経過しているので

対応出来ないとの回答

   ↓

再度、文書で改善を要求

   ↓

対応窓口が変わり

改善を承諾

   ↓

無償での対応をしていただく

かなりザックリな書き方ですが

A社の対応は徐々に良くなりました。

名前は公表できませんが、最終的には

一流メーカーらしい対応に感謝です。

問題は今回のB社

B社製造の、とある住宅建材で

不具合が発生

   ↓

メーカー(カスタマーセンター)に改善を要求

   ↓

保証期間を経過しているので

有償修理との回答

高額な見積書がFAXで届く、しかも「一式」での金額提示で

内容の明細は一切無し

   ↓

再度、改善を要求

   ↓

1週間放置される

   ↓

カスタマーセンターへ電話

   ↓

数日後、営業マンが「お詫びと見積書の明細説明」に来社

「修理費用がかかるのは分かりますが、あまりにも高額です。

御社の製品を多数採用していただいたクライアント様に対して

何だかの救済措置は無いのですか?」

との質問にも

「申し訳ありません・・・このくらいの費用はかかります。」

の回答、上の命令で動いている営業マンを一喝しても

何の進展もありませんので、お引き取りいただきました。

B社は、過去には良心的なアフター対応もしてくれています。

なので採用を続けていたのですが

今回の件は非常に残念です・・・

B社との取引は終了せざるを得ません・・・

普段、事務所で仕事してる時に営業活動にやってきて

貴重な仕事時間を潰して(中断して)くださる営業マンには困ってます。

しかし、彼らもそれが仕事なので無下には扱えず・・・

(定期訪問してくるしつこい輩には、お引き取りいただいていますが・・・)

ルート営業や商品説明は誰にでも出来ます

アフター対応に尽力してこそ真の営業マンだと私は思います。

クライアント様を、これ以上お待たせする訳にもいかないので

一度ご説明に伺い、次の一手を考えます。

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