佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

経営者失格

経営者失格・・・それは私(川合竜二)です。

決算時期を終え決算書に目を通しました・・・。

1年間走り回った結果がコレか・・・(笑)

大した利益は出ていませんね~

何故、利益が出ないのか?

設計や見積はしっかりと行ってます

私のクライアント様には支払いを拒むような方は一人もいません

請求した金額をしっかりと全額支払ってくれます。

では何故か?原因はカンタンです

必要以上に手をかけすぎているので、

設計や見積以上の仕事をしてしまい

材料費が増える ⇒ 職人さんの人件費も上がる 

⇒ 利益が減る

現場で気がついた部分などがあると、

このくらいサービスでやっちゃえ!的な発想になる

クライアント様は喜んでくれますが

経営者としては失格ですね(笑)

でも1年間を通してのキャッシュの出入りは

常に考えているので

その辺は大丈夫です。(^_^)v 

でないと、とっくにツブれてます。

企業として利益を出す事は大事ですが

それだけ考えてると、空しくなります。

効率良く儲けを出す方法も知ってます。

でも、それを実践してもきっと長続きしないでしょう。

実は私は過去にクライアント様の満足度の低い家を

数回提供してしまった事はあります。

(15年前と10年ぐらい前)

経験不足と設計力の無さが招いた結果です。

その事は今でも引きずっています。

ちなみに、その頃の弊社は今よりも利益が出ていました。

経営は安定しているけど、楽しくないんですよね・・・。

なので受注数を減らし、一棟一等丁寧に造る方式に

シフトしました。

家の価格は少し上がりますが、その事にクレームを

付ける人はいません。

顧客満足度が上がると次の受注も決まりやすくなり

良いサイクルが生まれます。

全体的な利益は減りますが、クライアント様と共に

家造りを楽しむ姿勢は毎日が楽しくなります。

図面や現場を見て喜んでもらえると、

さらに良い提案や工事を職人さんと共にやっていこう!

そんな気になります。

経営者としては、やっぱ甘いですかね?



佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg