佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

無能な改正

無能な法改正

 

 

何の法律かは言及を避けますが・・・

建築基準法ではありません)

無能な法改正にウンザリです

 

法改正しますよ 守りなさいよ

定期検査しますよ 守らないと罰則あるよ

え?費用負担増えるの? 自分らでなんとかしなさい

 

こんな感じの改正です。

担当窓口に問い合わせても【決まりですから守ってください】

だそうです。

 

役所窓口も、ある意味現場の人間ですから

法改正を法改正する権限がないからこう言うしかないのでしょうね

 

 

しかし、これをこのまま放置すれば

世の中を良くする為の法改正が、悪くする為の法改正になりかねません

我々一般国民は費用負担が出来なければ、問題を放置か先延ばしするしか選択肢がない

何か問題や事故が起きてからでは遅いんですけどね

 

誰の為の法律?法律の為の法律?

 

 

 

すみません、よくわからない内容で

 

十数年前 建築基準法の厳格化の改正がありその時は建築の複雑な申請がさらに複雑になり、日本国内の内需を支える住宅建築が停滞し官製不況などと言われました。

 

そこで国は改正を改正し柔軟化へ舵を切った事もあります。

 

そんな苦い経験があってか2020年の省エネ化への法改正も先送りされてます

数年後にはさらに厳しく法改正される予定です。

ワタシは法改正には対応できる準備はしてますが、出来ない会社は淘汰されていくのか?

 

はたまた2度目の改正延期があるのか?